連載第一回 WBCチェコチーム奮戦記

連載第一回 WBCチェコチーム奮戦記

WBCチェコチーム
WBCチェコチーム

★チェコにも野球チームがあったの?!

 2023年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の予選通過チームが発表され、組み合わせが決まってチェコチームが日本と同じグループBになると、みんなが一様に「えっ、チェコに野球チームがあったの?」と驚いた。それに輪をかけたのが、「チェコチーム、奇跡の欧州予選突破!」の見出し。
 そうなのです。チェコには、プロ野球チームはなく、選手は学生や職業を持つ選手で構成されたアマチュアチームなのです。ですから、野球はチェコ国内では全くのマイナーなスポーツで、国民の人気度は20位とか。「世界野球大会へ、チェコチーム奇跡の出場!」というニュースを聞いても、「えっ?野球?知らない」というチェコ人が多かったのです。

 しかしWBC出場のために来日したチェコチームのハジム監督は、チェコ大使館での記者会見ではっきりと言い切りました。

「チェコチームの欧州予選での優勝は、決して奇跡ではありません」と。

勝利を喜び合うチェコ選手たち
勝利を喜び合うチェコ選手たち

 ハジム監督のお言葉通り東京ドームでの試合では、その真摯で清々しい試合態度、正々堂々とした戦いぶりで観衆の注目を浴び、喝采を一番あびたのは、チェコチームだったのです。

 

 それでは、チェコチームの発足初期から、2023年欧州予選突破、東京でのWBCリーグ戦までを、連載でご報告いたしましょう。(カジ)


コメントは受け付けていません。